高松市に住んでいる方への情報

これからの長い将来にわたる電力供給について考えた時に、
現在私たちが置かれている状況は決して明るいとは言えませんよね。
日本ではこれまで多くの電力を原子力発電に依存しておりましたが、
東日本大震災が起こってしまった結果、
今やほとんどの原子力発電所の稼働が停止してしまい不便な生活を余儀なくされている方も大勢います。
原子力発電は地球温暖化の原因となるようなガスを排出せず多くの電力を生み出してくれたので大変便利だったのですが、
今後私たちは原子力に依存し続けるのか別な電力に依存するのか不明です。
最近はあまり節電や計画停電の話を聞かなくなりましたし電力に関する私たちの暮らしも不便さを感じないので、
このままでも何となく生活がしていけそうな感じがしますよね。
特に高松市にお住まいの方は東日本大震災の影響を直接受けたわけではないので、
今後もあまり電力に対する不安は無いかもしれません。
しかしながら現在主要な発電を担っている火力発電は灯油をエネルギー源として燃焼させるために、
大気を汚す上に地球温暖化を促進させる二酸化炭素をたくさん排出してしまうのです。
環境には決して良くない発電手法な上に為替相場の変動によって灯油価格も変動するので、
円安が続けば灯油価格も上昇し電気料金の値上げにもつながり家計に打撃を与えます。
ですので現状はともかく長い将来を考えると別な発電を考えた方が良さそうですよね。
そう言った中で太陽光発電を自宅に設置すれば大変便利で環境にも配慮しながら効率良く発電が出来るのではないでしょうか。
家庭で発電するのでその電力は自由に使えますし灯油価格の変動など外的な要因の影響を受けないので家計に与えるマイナス効果も小さいでしょう。
政府をはじめ香川県や高松市といった行政も太陽光発電を設置することを推進していますので、
高松市にお住まいの方は補助金を受け取りながら太陽光発電を設置しそのメリットを大いに活用出来るのです。
今後の長い将来を見据えて太陽光発電を自宅に設置することはメリットは多くデメリットは皆無ですのでおすすめです。