納得の太陽光発電生活

香川県で太陽光発電を導入し、快適な暮らしをおくっています。
納得して導入したおかげで、まったく後悔はありません。
むしろ、もっと早く導入すれば良かったという気持ちです。
これもすべて真摯な対応をとってくれた業者の方たちのおかげでしょう。
とても感謝しています。
香川県からは、1kwあたり2万円、上限金額8万円の補助金が交付されます。
我が家は少し築年数が古い家です。
なので太陽光パネルの重さに耐えられるのか、ということがとても不安でした。
重さを気にしている方は多いでしょう。
もしかしたら設置した後重さに耐えられず、家が崩れてしまうのではないか、と不安に思っていました。
しかし業者の方にそれを相談してみると、築年数の古い住宅ではない限り、それはないと言っていました。
しかし我が家は築年数が古いです。
かなり不安でしたが、業者の方が現地調査を行うので心配ないといってくれて、後日本当に調べにきてくれました。
皆さんも業者選びのときは、しっかりと現地調査をするかどうかを確認してみてください。
現場を見ないと分からないことはたくさんあります。
現場も見ずに発電量を計算したり、見積もりを細かく提示してくる業者はやめましょう。
現地調査の結果、わりとしっかり建てられている家だと分かり、パネルをのせても問題ない家でした。
一安心です。
そして見積もりを出してもらい、契約をして施工です。
設置は1日で終わりましたが、電力会社との契約で1ヵ月後の稼動となりました。